top of page
  • 執筆者の写真おほしさま保育園

エール

新年度が始まりました。


季節も、年度も、人や物の環境も「新しい」


新しいことが沢山。ワクワクしますよね。

ドキドキしますよね。奮起して、心機一転して…


でも、疲れることもある…。


新しく始まった環境、年度、季節、なんだかバタバタして、なんだかそわそわして、時が過ぎるのが早くて。


「新しい」は「疲れる」っていう感覚も、アリなんだと思います。


ブログでもお知らせをしましたが、2022年度の卒園児が、今それぞれ新しい園で慣らし保育を経て新しい生活へと歩み始めました。

そして、私たちの園にも新しい入園児さんが「ママと離れる初めての時間」を過ごしているところです。だんだんに生活に慣れてきて、新しい生活習慣に馴染めますように…。


そこで、エール!


卒園児さん「がんばれー!」

入園児さん「がんばれー!」


そして、お父さん、お母さん、家族の皆さん

「がんばれー!」


そんな気持ちを私たちは保育という形で応援しております。

せっかく出会った一人一人の成長を少しずつ支えるべく、日々の生活を職員も楽しみたいと思います。


「新しい」は、疲れる。

されど、

「新しい」は、楽しい。

そうなれるように支えていけたらと思います。


さて、カテゴリーを作って始めております「園長のつぶやき」

しばらくほったらかししておりました。

園長自身、心に留めておきたいこと、園の生活のあれこれ、皆さまとブログという形で共有したいと思います。

新年度から、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

サンタさんに「ありがとう」と・・・

お子さんの「くすっ」としたエピソードをご紹介します。 待ちに待ったクリスマス。2歳児男の子のエピソードです。 サンタさんからプレゼントが届き、嬉しくなった男の子。 思わず空に向かって「ありがとう!」とお話ししたそうです。 とっても可愛らしいと感じたお母さんでしたが・・・ 「サンタさんは、イオンでかったのかな?」 と男の子はつぶやいて、夢のない発言がでてきたそうです。 来年も純粋でいてほしい・・・・

人の「本音」が求めるもの

久しぶりの園長のつぶやきです。 もう、カレンダーのページもあっという間に最後。 クリスマス、年越し、大雪、、、、 相変わらず考えること、やらなきゃいけないことが沢山! そんな風に過ごしていると、年々、1年過ぎるスピードがはやいのなんの。。。。 さて、タイトル「人の本音」について… 子どもから大人まで、人が生まれてから死ぬまで どんな国に生まれても、「本音」というものは持ち合わせていると思います。

Comments


bottom of page