top of page
  • 執筆者の写真おほしさま保育園

ミュージックシャワー

ちょっと最近、お帰りの会が終わったら、ミュージックシャワーの時間を取り入れ始めました。


歌にあわせて好きな様に動いたり、動きを真似したり、想像する楽しさ、音楽で身体が動く面白さを、いろんな音に合わせて遊び、身体を動かしてみる。

名づけて「ミュージックシャワー」と命名しました。



今週は、フープをつかったミュージックシャワーです。

最初は、車のハンドルに見立てて「バスごっこ」「バスにのって」にあわせて車の運転ごっこです。


その後は、ピアノの小作品集で、いろいろな音楽の雰囲気を遊びながら過ごす時間。



楽しいリズムの曲になると、フープを並べてジャンプしたり、おうちのようにとどまったり…。


「いち、にい、さん!」と数字を唱えるお友だちもいました。


「まーるを窓につけたら、なにがみえるかなぁ~」と投げかけると、みんなで一生懸命覗き始めました。

フープからアンパンマンをじっとのぞき込んでいます。

壁にフープを着けたら、ほら、窓みたい!窓のお外はどんなかなー?

「ぞうさんが丸にはいっちゃった!」


揺らしたり、並べたり、音楽と関係なくてもなんだかフープが楽しくなる、ミュージックシャワーの時間でした。


無条件に表現できる喜び、友だちと共通のもので共有する心地よさ。

集団で取り組む醍醐味です。

最新記事

すべて表示

室内遊び

תגובות


bottom of page