top of page
  • 執筆者の写真おほしさま保育園

おほしさま流「唐揚げ」

先日、献立を紹介しましたら保護者の方から「唐揚げの作り方を知りたい!」というお声がありましたので、こっそりご紹介します。

ぜひおうちでも、やってみてくださいね。


★唐揚げ★ 鶏もも肉2枚分(約800g)

〈タレ〉

  ・しょうゆ

  ・みりん

  ・料理酒

  各20cc


  ・にんにく

  ・しょうが

  各少々


*揚げ粉は片栗粉を用います。


【つくりかた】

・5cm角の鶏肉を〈タレ〉に30分程度つける。

・片栗粉をまぶして、揚げる。

 180℃の油、表面がきつね色になるくらい(約10分)


*粗熱を取ってから食べると、やけどしないに加えて中までジューシーですよ!

最新記事

すべて表示

サンタさんに「ありがとう」と・・・

お子さんの「くすっ」としたエピソードをご紹介します。 待ちに待ったクリスマス。2歳児男の子のエピソードです。 サンタさんからプレゼントが届き、嬉しくなった男の子。 思わず空に向かって「ありがとう!」とお話ししたそうです。 とっても可愛らしいと感じたお母さんでしたが・・・ 「サンタさんは、イオンでかったのかな?」 と男の子はつぶやいて、夢のない発言がでてきたそうです。 来年も純粋でいてほしい・・・・

人の「本音」が求めるもの

久しぶりの園長のつぶやきです。 もう、カレンダーのページもあっという間に最後。 クリスマス、年越し、大雪、、、、 相変わらず考えること、やらなきゃいけないことが沢山! そんな風に過ごしていると、年々、1年過ぎるスピードがはやいのなんの。。。。 さて、タイトル「人の本音」について… 子どもから大人まで、人が生まれてから死ぬまで どんな国に生まれても、「本音」というものは持ち合わせていると思います。

Comments


bottom of page